Complete text -- "ピアノファンタジアコンサート"

23 February

ピアノファンタジアコンサート

2/22(日)富水センターにてピアノファンタジアコンサートを開催しました


本日の演奏はヤマハデモンストレーター河野香寿美さんです。


まずは1曲、子犬のワルツ


次は紙芝居を使って

ドビュッシー作曲 『月の光』

河野さんが演奏をして、どんな曲だったかイメージして
シールを貼るコーナーでは大変もりあがりました。
同じ曲を聞いているのに、全く同じシールを貼る子は一人もいません。


そうです。それでいいのです
同じ顔の人がいないように、みんな感じ方は違います。
その時どのように感じたか、みんなの気持ちが大事なのです

最後に中々見ることのできないピアノの中をのぞき込んでみました。

ピアノの弦を叩くハンマー
音を鳴らす弦
音を響かせるための響板

ピアノは何個の部品でできると言ったか覚えてるかな?



今日のコンサートはイメージすることを大事にしてください
というメッセージを込めた内容になってます

楽しい音、悲しい音、優しい音、怒っている音…

様々な気持ちや思いを、音にすることは音楽を学ぶ上で
とても大切な事です。
今日コンサートに来てくれたお友達も色々なことを感じながら
ピアノやエレクトーンの毎日の練習を頑張って下さい。








12:19:30 | ashigara | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)